2008年6月29日日曜日

スポーツ&自然&地域 新感覚海リゾート保田に誕生!

 千葉県内房の館山まで行く手前に「保田」があります。朝日キャンプを数十年間実施していた場所です。今週末は朝日キャンプ海合宿で、水温も低いなか、学生リーダーたちは明るく楽しく研修を行っていました。今年は和船(櫓漕ぎ船)も使い、海プログラムを充実させようと、朝日キャンプ事務局とみらいじまスタッフと共に櫓漕ぎの練習をしました。
「サンセットブリーズ・保田」
帰りにスポーツ&自然&地域をテーマにした、次世代リゾートが完成したというので見に行きました。僕も以前から保田で自然&地域のコミュニティ施設が出来ないか模索してきました。着くと、海の目の前に180人泊まれる宿泊施設、カフェエリア、スカッシュコート三面、フットサルコート三面等ある立派なリゾートで、スカッシュ選手で証券マンだった一人の青年が、事業計画を立案し、町や県も動かしお金を集め、千代田区の廃臨海学園を買取、リフォームや増築してつくったそうです。青年社長からは、このスカッシュ、リゾート、地域に対する愛情を深く感じました。地元やNPOとも協力しながら、自然環境系、福祉系のプログラムも充実したいとのことなので、今後みらいじまや朝日キャンプでも利用や協力もしていきたいと思います。僕も以前から保田で自然&地域のコミュニティ施設が出来ないか模索していたので、参近日中にスノーケリングやダイビングで海の可能性を見に行く予定です。宿泊料金も高くないのでお勧めです!
SunsetBreezeHota(サンセットブリーズ・保田)
http://www.sunsetbreeze-hota.com/index.html