2008年4月26日土曜日

肺の奥がやられた・・・平日「夢の島」には気をつけよう

健康で言えば、病気はほとんどしてないし、ここ数年風邪や体調崩して寝込んでいません。化学物質には弱いですが。健康法は、風邪は引かないようにしてるくらいで、あとは食事も酒も、質にはこだわるけど、体欲するのもを好きな時好きなだけ飲食しています。薬やサプリメントも飲んだことありません。
つまりいたって元気な方ですが、今日は道で倒れそうになりました。東京の新木場駅前(夢の島)の大通りの十字路、上は湾岸道路のところで、タクシーを待っていて、肺に痛みと危機を感じてです。月末・金曜・午後三時ということもあり、まさに絶え間ない無数のディーゼル車が排気ガス(NO2やSPM等)を出し、壮絶な大気汚染でした。ここは元来下がゴミ埋立地、清掃工場もあるし、現代文明の負の部分の象徴のような環境です。
ここに運動場や競技場をたくさんつくる神経は異常です。ディーゼル車の多い平日にこんなところで運動したら、肺に良くないと思いますが。
最近夜の会合等一週間以上連続で続き、体弱ってたのもありますが、12時間経った今でも肺の奥に違和感を感じています。