2007年2月3日土曜日

ディープブルーの感動、危険、戦争・・・テニアンにて

 今日はサイパンの少し南に位置するテニアン島でのダイビングでした。
ここは海の中が断崖になっていて、ディープブルーの海を潜れる場所です。

期待通りに良い海で、深い海の素晴らしさを満喫した反面、やはりダイビングの怖さも再認識しました。やんちゃなバディの相棒が、深く潜り続け、タンクの空気切れを起こしてしまい、緊張の一瞬がありました。幸い事なきですみましたが。

テニアンからのボートで帰る途中、自然との充実感で満たされる一方で、昔の戦争のこと、ちょうどこの海の上で民間人も含めた「サイパン玉砕」へはじまる総攻撃がはじまったことや、このテニアン島から広島、長崎へ原爆投下飛行機が出発した事実等、複雑な思いで考えていました。