2014年2月7日金曜日

水シャワー 一年結果報告

ちょうど一年位前、テレビで南雲さんという医師が、水シャワー等で体冷やせと話していた
体を温めるのが大事と育ってきたので、最初「パカ言っちゃいけない」思ったが、本人見るからに健康そうで、海の中で自己体温の調整機能の凄さは感じていたので、本屋で南雲さんの本立ち読みしたら、食や環境のこと結構理にかなっていた

そしてちょうど昨年の雪の日だったかにやり始め、その一年の結果報告!

<良かった点>
・陸でも海の中でも寒さに相当強くなった
・夜中どれだけ飲み食いしても、検診で中性脂肪が下がった
・お湯を一切使わないのでエネルギー的にもエコ
・冬でも暖房いらない体質に
・ドルフィンスイムの後、シャワー並ばず、公園の水でOK
等など

<悪かった点>
特に冬場だが、
・シャワー浴びる前に憂鬱
・やはり非常に冷たい
・心臓に良いか分からない
・大好きだった温泉や銭湯で、湯につかるとしばらく違和感がある

<結論として>
とうことで、総合的にはお勧めです
浴びた後は寒いけど爽快で体が火照りはじめます

一年で一番寒い日に始めると、もう一年いつでも大丈夫
となるといつやり始めるか
雪の降ってる今週でしょ!

あと一つ発見したのが、深酒の次の日、背中の肝臓の後ろあたりに水当たると気持ちいい
他の部分は辛いけどそこだけはすごい気持ちいい
アルコール分解で熱持って疲れきった肝臓が冷やされ、良くなるのかもしれない



(写真)
生活全般に役立つライフハック情報を届ける「ライフハッカー[日本版]」より拝借