2012年5月4日金曜日

島のお年寄りの目

今日からみらいじまのGWスタッフ研修 三宅島でまずダイビング一泊後、御蔵島の予定が、海況相当悪く八丈島回って今日午後三宅に着く。 船は揺れたが、久しぶりにゆっくり寝れて、気力体力すっきり回復。三宅島海況悪くダイビング出来ず、島内の鳥自然館やジオスポット観光。天気は良いけど、明日の朝まで海況が悪そうでそこから回復する見通し。 明日朝御蔵に着かない可能性高いので、三宅から大型漁船チャーターで御蔵行きの予定。 しかし海況悪いと島での生活の厳しさを痛感する。しかも三宅島は噴火やガスの恐怖も隣合わせ。相当なレベルで自然のリスクと向き合い生きていると思う。 今日三宅で出会った気さくなおばあさん。91才に見えない元気さだったが、これまで多くの海難、噴火、戦争まで経験していると思うと底が深い。島のお年寄りに共通しているのだけど、きれいに澄んだ目をしている。やっぱり生き方なのかもしれない。 (写真)三宅島から御蔵島