2012年2月7日火曜日

北方領土の日

今日は北方領土の日らしい、知らなかった。
歴史的経緯や距離を見ても、この島々だけは戻ってきて欲しいと常々思っている。流れが無ければ泳いでも行ける近さだ。
前に北方四島のツアーに参加した知り合いが、その人は自然保護とか無縁の人だったが、北方領土の海の豊かさについて熱く語っていたのを思いだす。
しかし玄葉外相や野田首相では強国ロシアと交渉すら出来ないと思う。玄葉さんとは縁と恩が少しあり、さきがけ塾時代の事務局長で、留学時に推薦状にサインして頂いた方だ。ただ失礼ながら、一地域を代表する品の良いお坊ちゃま議員の域は超えない。安住財務や田中防衛大臣見ても、なぜ日本の大臣の重責を、専門性も能力も及ばない人たちが担っているのか、それが日本で許されるのか不思議だ。派閥のパワーバランスを保って党を分裂させないのが理由だろう。
でもその結果今の日本の現状になってしまった。そして民主主義だから選んでる我々国民にも責任はあると思う。
北方領土返還を実現するには、相当な準備と戦略が必要だ。
(画像)別海町役場より