2011年3月17日木曜日

福島原発最悪事態の場合、どうすべきだろうか①

政府やメディアは、パニック回避のため、福島原発の最悪事態のことは言えないので、僕なりに関東はどうなるか、どう行動すべきだろうか、考えてみた。

まず東京までで200キロ離れているので、風向きがこちらでも、深刻な放射能汚染はないだろう。
ただ原発六機あるので、一定の期間、高レベル放射能は出るだろうから、風によっては関東でも屋内待機が長い時も。雨によっては被爆リスクが高まる時もある。何れもしても高い放射能レベルではないと思う。

一切の被爆避ける人は関東を出るので、発表後には交通・道路は混乱、パニック移動の可能性がある。
ただ電気、ガス、水道等の生活インフラはこのままだろう。流通には支障が出て、食料や生活必需品不足等は起きそうだ。

一番大事なことは何だろう。

まず風や雨に応じて、放射能被爆を避ける生活スタイルを身に着けることだと思う。そうすれば多少の食料や品不足はあったとしても、関東でも健康で安全な生活は送れると思う。南西の地方で待機したい人は、計画的で落ち着いた移動が必要だ。

何よりパニックになって、東北の現被災者への救援が滞るような状況にしてはいけない。

最悪事態の可能性は、残念ながら半々位はあると思う。早くて今日明日から、遅い場合は長期化。原発の性質上、とにかく突然に来ることにご注意。

今は心構えと覚悟を持って大事に当たるしかない。僕も原発は物心付いた時から一貫して慎重反対してきたが、原発の電気の恩恵も十分受けてきたので。

最悪事態の回避を祈る。