2010年1月20日水曜日

経皮毒って知っていますか? 

 経皮毒という言葉ご存知でしょうか。昨日新宿の紀伊国屋書店で、一つコーナーがあるほどたくさん本出ていました。今流行っているみたいですが、これは昔から指摘されていたものです。一部のシャンプーや化粧品、虫除けなどの日用品に含まれている化学物質が皮膚を経由して体に侵入し体に有害な作用を引きだすものです。
僕はこの有害臭は敏感なので、会社での面談や会合、電車でも、この辺つけている女性から、とにかく逃げ離れています。虫除けは論外として、整髪料や香水なんかでもひどいもの多いです。
乳ガンはじめとにかくガンが増えています。特に女性の肺ガンなど、八割は非喫煙者で、原因は不明です。この有毒臭が関係してないとは言い切れないと思います。健康な僕でさえこのにおいすると肺の奥が痛くなりますから。
(本例)イラスト図解 経皮毒 経皮毒研究会代表・山下玲夜さんが、とDVDで、やさしく解説していきます!