2010年1月14日木曜日

今年も宜しくお願いいたします! 今年でEcoJob 10年

 人一倍スロースターターにて、遅いご挨拶で恐縮です。昨年は時代が大きく変化した年でした。今年は自分や会社・NPOも大きく変化、発展させ、社会や環境にも実質的にも貢献が出来ればと思います。皆様の御多幸を心よりお祈りしております。
EcoJobは今年で10周年です。環境専門の人材紹介会社ですが法的には民営職業紹介機関といい、公営職業紹介機関がハローワークです。事業目的は環境分野へ適材適所の実現で、その結果紹介手数料を頂き民間企業として成り立っています。
新年この話をした理由は、人材会社の中には業績主義で無理やり人材を押し込んで利益を得てきた会社があり、ここ10年人材紹介会社全体の信頼が落ちていることを感じるからです。
EcoJobは設立以来、適材適所以外の観点で紹介したことは一度もありません。転職は人の人生を左右します。初めての転職でも、それが失敗すれば、次は3回目の転職で大きな不利になります。人の人生を台無しにして利益を得るならば、会社を畳んだ方が世の中のためでしょう。この一点だけは、過去10年も今後もEcoJobが存在する限り変わりません。