2009年8月30日日曜日

一般的な虫除け類は危ない

今回みらいじまの子供回で心底驚いたことがありました。
夜寝る前に隣の子供の部屋から、強いラベンダーの香りと、うっすらとですがかなり有害そうな化学物質のにおいがしてきました。
隣の部屋にいても少し苦しくなってきたので、子供部屋に行って原因を探して見ると、なんと子供の胸に着いていたペンダント型の虫除けでした。寝る前につけたといいます。強いラベンダーの香りで有害化学物質をおおっているものでした。
人によって化学物質への耐性は違いますが、少なくても隣の部屋にいる、かなり健康な大人が苦しくなるものを、10才の子供が一晩中胸元につけることへの恐怖を感じました。
生物に悪いもが人間に良い訳はありません。虫除け類は、スプレーにしても、部屋のコンセント型や吊るし型にしても、化学物質系は使うのを止めるか、或いは使い方に気をつけることをお勧めいたします。子供や乳幼児へ使うのは問題外だと思います。