2007年9月10日月曜日

みらいじま 一般プログラム(第9回)無事終了

 台風が通過直後でしたので、先週金曜からの第9回開催悩みましたが、プログラム実施可能性や安全性は確保は出来ると判断し出発しました。

蓋を開けてみると悩んだのが嘘のように、とても良い自然条件で、各プログラムを十分実施できたた次第です。覚悟していた濁りも、どこからか来た流れ(深い海?)で押し流してくれきれいでしたが、水温はなんと19度でした。

自然相手の決断の場合、人間の力は限界あるので、出来ることは、妥当な情報をたくさん集め、その時の状況や不安、人にも惑わされず、最大限客観的に予測して、後は自然に全てを任せる、ということがつくづく大事だと再認識した次第です。