2007年8月19日日曜日

櫓(ろ)漕ぎ船の利用案募集!




千葉の館山の手前に保田という場所があります。東京から2時間位の、海も山(鋸山)も楽しめる良いロケーションです。

またここはかつて40年間にわたり朝日キャンプの本拠地があった場所です。船も数艘持っておりました。そのうちの一艘、櫓漕ぎ船(写真)が地元の漁師さんのご厚意で完全復活したとのことで、今後の維持・管理・利用の検討を含めて、見に行きました。
まだ朝日キャンプでもみらいじまでも現在検討中ですが、日本の伝統である櫓漕ぎ船や、漁師さんから伝統漁を学ぶ、「海の学校」等を考えています。佐世保市では、既に「伝馬船エコツアー」(写真下)等もあります。http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::5292

なにか良い案あったら、一報ご連絡くださいませ!櫓船はとてもゆったりしていて面白いですよ。漕げるようになると推進力も強いので、海での活動範囲も広くなります。日本の海の伝統も引き継いでいきたいですしね。