2007年7月8日日曜日

EcoDiveのダイブマスター(DM)講習無事終了

 EcoDiveの準備として、先月からダイブマスター(DM)5人で講習開始しましたが、僕含めて3名が今日無事終了、2名は近日終了予定です!

御蔵プログラムが終了する秋くらいから、活動理念・内容をつめて、動き出したいと思っています。

DM講習は計8日間でした。仕事の都合で徹夜明け一日四ダイブ実習(真似しないでくださいね)や、遠泳・立ち泳ぎ等体力的な厳しさもありましたが、それよりも宿のシックハウスがすごく、違う意味で苦しい講習となりました。

体は多少体無理しても、きれいな空気や水があれば直ぐに回復するのですが、シックハウスだけはどうやってもだめです。というか我慢してはいけないものなのでしょう。単なる普通の空気がどれだけ大切さかを感じた次第です。

シックハウスの家で、改築等出来ない場合は、一に換気、二に換気、三に観葉植物でしょうか。最近はダイキンで一定のシックハウス対応の空気清浄機も出ています!

写真:立ち泳ぎ15分の最後