2007年2月9日金曜日

一人賃貸、シックハウス深刻

 本当に驚きました・・・

賃貸物件等、更新時リフォームした貸事務所や賃貸マンションを見る機会がありましたが、

特に一人用マンション・アパート等で、7,8件にひとつは、深刻なシックハウス(有害化学物質が発生してる部屋)ですね。

ある公園前のフローリング等で揃えたに一人用マンションは、10分いるだけ、鼻の置に痛みを感じ、治るまで5時間位かかりました。フローリングの接着剤でしょうか。ここに住む人は確実に体を壊すでしょう。不動産屋さんにも忠告しておきましたが。

地方からたくさんの学生や社会人が出てきて、こんな部屋に住まわされたら、たまったものでありませんね。

シックハウスは、頭(鼻)で認識できなくても、体に確実影響するので、用心してください。

僕の経験から、以下の点が注意事項!

・部屋の匂いを意識して確認、特に窓を閉め切って確認
・安っぽいフローリングや無理にオシャレにリフォームしている部屋は要注意
・安そうな木材・建材使用している場合は、特に注意。加工、塗装、接着、建築等で有害物質を使用
・環境分野でも新しいジャンルのため、不動産業者の99%以上はシックハウスのことはよく知りません
・リフォーム時に国の基準守っているか確認
・国の基準守っていても、シックハウスは、ホルムアルデヒドだけでなく、まだ規制されていない有害化学物質使用しているケースが多々あり、問題になっています。


つまり、自分の住む所は、自分で確認して、自分で体を、自分で守るしかありません。