2007年1月12日金曜日

マスコミが一番気持ち悪い

最近気分が悪くなるニュースも多いですが、これは別に世相を反映している訳ではないと思います。

日本だって一億超の人口いれば、特異なケースとして、異常犯罪事件は起こるし、結構古今東西に起こってる事件です。

こういった事件が、数件、数十件あるから、時代がそうであるかのような論調は、単にマスコミの報道姿勢が原因と思います。

例えば、少し話は違うけど、年末ジャンボ宝くじだって、370人に何億か当たったらしいですが、身近で当たった人などまずいないものですよ。これは確率的にですね。


つまり、限りなくほとんどの人は、善良な市民でちゃんとルールを守って生きている中で、こういった数件の猟奇的事件は本当に稀なのです。

にもかかわらず、こんなに気分が悪くなるニュースを、視聴率や発行部数上げるために、一日中必要以上に流し続けるマスコミが、実は一番世相を悪くしている気がします。偽善者です。

マスコミの中の残る善良の方々に早く立ち上がって欲しいですね。