2006年12月12日火曜日

トロールの人形

 トロールってご存知ですか。

北欧の民話に出てくる一種の妖精で、森の山奥に住み時に人を困らせたり助けたりもします。ただ子供の味方で、自然や妖精に敬意を払う人間には幸福をもたらしてくれるそうです。

ノルウェーでは多くの人がその妖精を信じ、トロール人形を持っているとのこと。

ところで、海外からの養殖サーモンは不味すぎてずっと敬遠してたけど、ノルウェー産だけはどの店でも美味しいので、すっかり天然だと思ったら、なんと全て養殖とのこと!ノルウェーでは野生の熊以外、天然は食べないらいしいです。

養殖でも美味しい理由は、自然豊かなフィヨルド(深い入り江の海岸)で養殖しており、水産先進国として環境保全型の高い養殖技術をもっているからだそうです。しかも安全・衛生も完璧だそうです。

ノルウェーは「国民が豊かな暮らしをしている世界ランキング」でも一位で、福祉も充実、街並みもすごいきれいですが、それに加えて水産資源の管理のために、見事な養殖も実現していました。これは生産者、消費者をはじめ、国民一人一人が、環境や美しい国をつくる意識が高いからだと思います。

我々日本人もこの点はまねたいですね。

トロールはおそらく自然の象徴で、ノルウェー国民は自然に畏敬の念をもっているから、トロールがノルウェー国民に幸福をもたらしているのでしょう。

おすすめの「築地魚河岸三代目」小学館からの情報でした!