2006年7月13日木曜日

みらいじま 二つの節目

いよいよ今週末から御蔵島環境教育プログラムの本番が始まります。

みらいじまも5年目にして、一つの節目を迎えようとしています。これまでの経験を、次の段階に発展させる年です。もうアマチュア精神だけでは許されません。

先日こども回のお母さんより次のメールを頂きました。

「このプログラムを通して、さらにこどもが自然の大切さを学び、自信と勇気をもらって成長できるのではないかと思っております。 皆様、お仕事をされながら、このような活動をされているとのこと、感謝いたします。」

大人・子供どちら対象でも、これらの期待に応えられるプログラムをつくっていきましょう。

もう一つちょっと真面目な話ですが、77才になって二つの宿管理するおじさんの過負担や、私事で恐縮ですが拡大する仕事との時間的限界を考えると、今年のようなプログラムは、最後になる可能性も一概に否定できません。

万が一そのような場合でも悔いがないように、今年はひとつひとつのプログラムを大事にして、「自然体感を通じて、夢と希望が与えられるプログラム」「環境意識を高めることの出来るプログラム」を具現化、完成していきましょう。

なによりも安全に!