2006年4月30日日曜日

御蔵島プログラムスタート!

 今日昨日から、御蔵島にて、第1回プログラムスタート。5月の5回は、スタッフ研修。

今年も約40名のスタッフが、小5から年配者まで約200名対象の、御蔵プログラムをつくります。


野生イルカたちも、人間が久々なのか、水温が適してるのか、夏よりとても元気に寄り付いてきました。

ウェット嫌なので、そのまま泳ぎましたが、水温も20℃あるので、ひやっと自由自在で気持ちいいです。ただ船の上が寒いんですね。

お世話になってる桟橋長や船頭さんたちも皆変わらず元気で、その変わらない様子がやけにありがたかったです。

午後は、御蔵のあしたば料理を伝授頂いたり、山荘でのんびりミズナギ鳥を待ったり、森林浴をして過ごしました。


方々見て思うのは、中央からたくさんのお金が公共工事等に流れていることです。

ひとつの見方をすれば、これも皆の税金ですので、こういった自然体感必要としている人は、どんどん来て、これら施設・インフラを有効に活用して、自然体感実践して欲しいですね。島も観光収入に繋がるし。もちろん御蔵の貴重な自然に最大限配慮しながらの話ですが。